ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


75年間、2百万ドルを費やしたこの研究で明らかに~~「幸せとは、愛。オワリ!」

f:id:yumejitsugen1:20130430064827j:plain



ラブといると、とても幸せな気分になるのだけど、しかし、犬好きというレッテルには、どこかネガティブな面があるような気がする。
つまり、厄介な「人」との関係を避けて、自分の言うとおりになり、どんな自分でも愛してくれる「犬」との関係を好む、幼稚な連中である、と。
まあ、いわば、「犬」に逃げている、というわけだ。
とくに、大型犬などを飼うということは、それなりの時間を割かねばならず、本来使うべき時間、接待のための夜のお付き合いや勉強など、キャリアアップするために使うべき時間を、「犬」相手に、浪費している、と。

うん、そうかもしれない。
反論する言葉もない。
今日も、ラブに逃げます。
だって、それが幸せなんだもん!

ところで、なにが幸せかは、人それぞれだけど、ちょっと、心にひっかかる記事をみつけた。

A 75-Year Harvard Study Finds What It Takes To Live A Happy Life

1938年から75年にわたって、268人のハーバード大の卒業生(男性)を調べあげた有名な研究らしいのだけど、どうやらこのたび、「幸せってなに?」という問いに対して、最終結論が出たらしい。

この研究の成果は2009年に一度まとめて発表されているのだけど、その後も面白い結果がでていて、上記の記事から少し紹介させてもらうと、


アルコール依存症が、不幸に至る一番の脅威である

*収入の高低は、IQの高低と相関関係はない。(IQ110~115のグループと、IQ150のグループで、比較)

*リベラル派は平均68歳ごろ、保守派は平均80歳ごろ、Active Sex Life の幕を下ろす

*「温かい人間関係を築いている人たち」58人は、平均141,000ドル、ピーク時の年収が、そうでない人たち31人よりも多かった。

*そして、「温かい人間関係を築けるかどうか」は、子供の頃の、母親との関係に大きく左右されている

*子供の頃、母親に愛情いっぱいに育てられたひとは、そうでない人たちに比べ、平均87,000ドル、年収が多かった。

*子供の頃、母親の愛情を受けずに育った人は、認知症になる可能性が、そうでない人たちより高かった

*父親の愛情は、75歳時点での人生の満足度に影響を与えている


そして、75年間、2百万ドルを費やしたこの研究で、ついに、最終結論を得た、としている。
その結論とは、

「Happiness is love. Full stop」

幸せとは、愛。オワリ!