ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


あなたは、あなたが思っているより、ずっと美しい!




素敵な動画をみつけた。
英語の字幕はついているけど、簡単に説明。

ある女性に、自分の顔について、仔細に語ってもらう。
画家(FBIで訓練された法医学のスケッチアーティスト)が、その話をもとに、スケッチを描く。もちろん、その顔を見ずにである。
女性は、自分は額が広い、とか、顎が尖っているなどと、説明し、その、自分が自分の顔について普段思っていることをもとに、画家がスケッチを描くのだ。

それのスケッチが完成したら(スケッチ1),次のスケッチにかかる。
今度は、その女性を見た、第三者に、その女性の顔の特徴を尋ねる。
質問は同じような手順で行い、画家は、今度もその情報だけをもとにスケッチを描く(スケッチ2)。

さて、出来上がったスケッチ1とスケッチ2では、どんな違いがあるだろうか。
ぜひ、動画を見て欲しいのだけど、一言で言うと、スケッチ2のほうが、「美しい」のである。

そういえば、僕は男だけど、顔に自信はない。
いつも、ネズミ男などと言われている。
だから、あんまり、鏡を見ない。
もちろん、毎朝、嫌でも見ないといけないので、見るけど、自分の顔をありのままには、見ていない。
誰も、見ていないのに、鏡の前だと、ちょっと、よそ向きの、精一杯の顔をしているような気がする。
それでも、もちろん、ネズミ男みたいな顔なので、そんなものに違いないと思って、見ている。

この動画を見て、気づいた。
そんな風に鏡を見ているのは、きっと、僕だけじゃない。
世の女性の多くも、鏡の前で、あれだけの時間過ごしてはいるけれど、きっと、「自分の顔をちゃんと見ていない」。
間違いなく、自己嫌悪や、他人のふとした言葉や、長年染みついたイメージで、わざわざ、その美しさを曇らせた顔を見ているのだ。

ほら、この動画みたいに、あなたの顔は、あなたが思っているより、美しい。
間違いない。

きっと、僕だって、僕が思うほど、ネズミ男に似ていないはずだ。
あんなに飛び出した髭はないし、前歯だって、出てはいるけど、顎の下には飛び出していないのだ。

僕も、あなたも、絶対に、自身が思っているより、ずっと、美しい!