読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


BOSEワイヤレススピーカー + ipadminiの至福! 


by LoKan Sardari

 

じつは、PC関連でイライラロードが続いていた。

家のPCはMacbookだった。
パソカラホーダイMacbookでやろうとして、マイクがつなげなかった。いらっ!
Macにつなげるという唯一のソニーのボーカルマイクをヨドバシで買ってきてつないでも、やっぱり音はでなかった。いらっ!
どうやら、Macbookでパソカラホーダイをしようという人間は、世界で僕ひとりらしいとわかった。いらっ!
仕方がないので、安いWindowsのデスクトップを買って、パソカラホーダイ専用にした。いらっ!

Macbookの不調はそれでは終わらず、日本語入力切り替えが、突然、キーボードではできなくなった。いらっ!
いちいち、マウスに持ち替えて、小さなボタンを押す。いらっ!

しばらくして、今度は、メールの送信だけができなくなってしまった。いらっ!
またまた、Macbookのせいか!いらっ!
Macbookへの不信感は最高潮に達し、Windows8のノートパソコンを、急遽買った。
いらっ! 


しかし、Windows8は、Windows7とは色々なところが変わっており、簡単なことがさっとできない。いらっ!
ダウンロードしたプログラムがファイルをみつけることすら、時間がかかる。いらっ!

しかも、せっかく新調したWindows8でも、やっぱり、メール送信ができない。いらっ!
なぜだ? いらっ!

理由を調べても、わからない。事務所と家を行ったり来たり。いらっ!

 

結局、OCNとemobileの迷惑メール送信規制(OP25B)の問題が主因とわかったのだが、それだけでなく、Becky!のメール設定にも理由があった。
どうやら、それがいままではOKだったのに、 OCN側か、emobile側で、急に変更になったようなのだ。いらっ!

で、昨夜、ようやく、イライラロードも終わりをつげた、というわけなのだ。


ところで、今日の主題はイライラロードではなく、Boseのモバイルスピーカーの素晴らしさについてだ。

まったく、砂漠のなかのオアシスのごとく、イライラロードで出会った、このモバイルスピーカーは、ほんとうに素晴らしいのだ。

実は、事務所でも、Bluetoothのスピーカーを使っている。
安かった最初の一台は、音も悪かったが、Bluetooth接続にもやや手間がかかった。
つなげにくくて不便だなと思っていたら、半年も使っていないのに、ついにつながらなくなってしまった。
この後継に買った、1万円程度の同メーカーのスピーカーは、先代よりは簡単につながり、また安定しているので、事務所で仕事のバックグランドに流す分には十分かな、と思ってはいる。

しかし、Boseのこのスピーカーは、別次元の素晴らしさなのだ。
3万円以上するが、それ以上の価値がある。

 


(1)音が素晴らしい

 

パソカラホーダイをするとき、PCからこれにつないでいるのだけど、こんな小さな大きさで、カラオケするに十分な音量が出る。
もちろん、寝室やリビングに持ち運んで、ジャズを聴くにも充分な音質、音量だ。

 

(2)Bluetoothの接続が簡単で安定している


ipadminiを開いて、大人気のネットラジオ AccuRadio のアプリを開いて、チャンネルを選んで再生ボタンを押す。スピーカーは、すぐにipadminiを認識して、ぴっ!と音がなり、音楽が流れだす。
つながるかな、というような不安が全然ない。

 


by LoKan Sardari

 ボタンはこれだけ。「オンオフ」、「ラインイン(有線入力)」、「bluetooth接続」、「音量ダウン」、「音量アップ」。

 

(3)持ち運びが便利 

 

スタンドにもなるカバーを戻して手に持つと、なんだか脇に抱えて歩き出したくなるような質感である。

バッテリーは、最大音量で3時間、標準的な音量で8時間もつ。
寝室からリビングに、カラオケルームに、バルコニーへと移動は簡単。
もちろん、屋外への持ち出しも!
 


by 246-You

 

(裏はこんな感じ。ジャックをここにさせば、有線でも音が出せる)

 by LoKan Sardari

 

 

とにかく、ipadminiとセットで使うと、至福である。


 AccuRadio には、 J POPこそないけど、ジャズ、カントリー、クラッシックロック、レゲエ、ゴスペル、クラッシック、ビートルズ專門局など、洋楽全般について、ありとあらゆる局があり、好きなジャンルの局が延々と聴けるのである。
気に入った曲があれば、曲名、アーティスト名も確認できるし、好みじゃないと思えば、そのアーティストを今後スキップさせることもできる。 

 

ipadminiで、ネットやメール、FBやTwitter、そして、新聞、雑誌や本を読みながら、AccuRadioで好きなジャンルの曲を聴く。
音は、このスピーカーから、しっとりした良い音質で、ときには、大音量でハードに流しながら。

そして、ちょっと、外の空気に触れたくなったら、庭先に、このスピーカーをひょいと持ち上げて移動し、曲はレゲエか、アイリッシュにして・・
まったく、至福の時とは、このことである。

なんなら、便所にも持って行けます!
きっと、奥さんに叱られるけど。