ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


Flickrの写真で、オリジナリティあふれる年賀状を簡単に作る方法


こちらの画像はこちらから→tanakawho 


また年賀状の季節だ。
毎年、ふと気がつくと1年が経っていることにびっくりする。

いつもは、賀状をつくるとき、年賀状の画像データーを無料で配布しているところにお世話になる。
そういったサイトはバラエティも豊富で使いやすい。
ただし、デザイン的には無難なものが多いので、もうひとつ物足りないなと思っていた。
が、最近、写真共有サイト、Flickrをよく見ていて、そこで見る写真が素晴らしい。
オリジナリティあふれる年賀状に使えそうなものもたくさんある。
で、今年は、Flikrの画像を年賀状にすることにした。

いくつか案ができた。
どれも捨てがたいので、ここに掲載することにした。
来年もよろしくお願いします!

PS Flickrで年賀状用の画像を探す方法

(1)検索窓に「Snake」(蛇)「Sun Rise」(夜明け)「Mt.Fuji」(富士山)などのワードを英語で入れて検索する。(→ Flickr )

f:id:yumejitsugen1:20121219072409j:plain

(2)一覧が出たら Sort を「Relevant Recent Interesting」の3種類の中から、「Interesting」を選ぶ ( → もっとも使えそうな写真が先に出ます )

f:id:yumejitsugen1:20121219072520j:plain


(4)Searchボタンの横の「Advanced Search」をクリックして、最下段の「Creative Commons」の欄の、「Only search within Creative Commons-licensed content」にチェックを入れる (→ 年賀状などに自由に使って良いものに限定する )

f:id:yumejitsugen1:20121219072611j:plain


(5)使いたい写真がみつかったら、「License」の欄の「Some rights reserved」をクリックする


f:id:yumejitsugen1:20121219072657j:plain


(6)「to Share」と「to Remix」の両方が記載されていることを確認する(→ Shareだけだと配布自由だけど、改変が許されないので、文字をかぶせたりするのはダメ)

f:id:yumejitsugen1:20121219072728j:plain



◆以下作例です~


 
こちらの画像はこちらから→Sergiu Bacioiu 



こちらの画像はこちらから→Kaptain Kobold 


こちらの画像はこちらから→Mozambique - Moments 


こちらの画像はこちらから→kla4067 


こちらの画像はこちらから→raneko 


こちらの画像はこちらから→Gurumustuk Singh