読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


楽天市場で一番高いものは何か知ってますか?

f:id:yumejitsugen1:20120713065104j:plain

 

 

お金をたくさん持っている方、とくに、継続的に、たくさんたくさん稼がれている方というのは、僕らには想像できない金銭感覚を持っておられる。
なので、自分の感覚、見える範囲から考えると、とっても想像できないお値段のものでも売買が成立する。

着物にもピンからキリまであって、うん千万えんの◯◯が売れた、というような情報もときどき耳に入ってくるのだけど、もちろん、僕は仰天するだけで、まあ、雲の上の世界では、そういうこともあるんだろうな、と感嘆する。

今も昔も、手間のかかる仕事のものは、糸から作り上げるのに何ヶ月もかかり、どうしても高くつく。
そして、そういった最高級の着物の文化を支えてきたのは、今も昔も、お金持ちの皆さんであることは、疑いがない。
お金のたくさんあるかたには、ぜひ、着道楽で身上を潰すぐらいのことをやっていただきたいと、切に思う。

ところで、雲の上の気分を少し味わうべく、楽天市場で価格調査をしてみた。
いま、楽天さんで買える、もっとも高いものって、なんだろう、ってことである。
ただし、楽天さんの検索機能が、うまく使えこなせないので、高そうなもののジャンルを表示させて、その中から、一番高い値段がついてたものをピックアップしてみた。

なかなかに、手間がかかった。

実は、その商品のなかで、もっとも高いものと安いものをここに書き出したら面白かろう、と思ったんだけど、もっとも安いものっていうのは、楽天オークションのものを除外したりしなければならず、また、説明文をよく読まないといけないので、簡単には行き着けないようになっている。

高いほうは、見慣れないほどのゼロのついた金額を前に、なんども、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、ひゃくまん、せんまん、いちおく、って口で言いながら数えなおさした。
貧乏性で、慣れない大きな金額というのは、すぐには飲み込めない。

 

最高額のものは、最後に紹介するとして・・

 

◆宝石 137,056,680円 3.72 カラット エメラルド (Emerald) ダイヤモンド ルース GIA鑑定書 VVS2/Fancy Pink

僕が見つけれた範囲では、単品で出品されているモノの価格では、一番高かったのがこのダイヤモンド。
1億3700万円です。
ちなみに、このダイヤモンドと、同じ形のガラスを並べて、僕が、ちゃんと見分けることができるのかどうか、やってみたことがないので不明。
ちなみに、宝石での最高金額の商品は、2億円のものだけど、これは企画もので、ロシアに宝石の買い付けツアーに行き、その様子をドキュメンタリーとして残す、というもの。彼女にサプライズを贈りたいかたは、こちらでご検討ください。

◆車  99,990,000円  ヴァイパー R/T10ロードスター価格応談!!! 現状販売! 

やはり、女の宝石、男の車、だなあ。
しかし、9千9百9十9万円、って微妙な値段。
男モノに、1億超えは許されないっていう、雰囲気が漂っている。


◆時計 45,360,000円 JACOB&Co./ジェイコブ【The Quenttin】ザ・クインティン(The Quenttin)

なんだか、写真で見ると、スロットマシンのようなデザインの時計。
時計は、さりげなくステータスを誇示するには、最高のアイテムだもんね。
でも、スポーツクラブやホテルで、外したときどうするんだろ。
忘れたり、盗られたりする心配は、考えなくていいのかな。
きっと、この時計するときは、外出を避けたほうがいいのかも!

◆フィギュア 30,002,839円 リボルテックタケヤ SERIES No.001EX 多聞天 木調版


ひょっとして、マニアの世界には、とんでもない、ものがと思ったら、やっぱり。13cmのフィギュア(人形)が、3000万円。
さすがに、マニアの世界は理解不能。
と、思って、この記事を書きながら、もう一度じっくり見てみたら、当店通常価格3,800円 (税込) となっている。
そうか、きっと、値段間違えて登録してしまったんだ。
うちも時々、やってしまうことがあるので、笑えない。
いや、しかし、昔は3,800円で売ってたけど、プレミアがついて、いまはこの値段なのかも。
わからない。

◆オーディオ部品 20,000,000円 ゴールデンオーバル スピーカーケーブル 30mペア アナリシスプラス 純金メッキ仕様の、当ブランドの最高級モデル

オーディオもマニアのアイテムなので、高いものが多い。2000万円ほどのスピーカーに混じって、出品されているのは、スピーカーをつなぐケーブル。
ケーブルに2000万! 
プロ、スタジオ設備用のようだが、雲の上のひとは、家のオーディオセットの2000万のスピーカーを配線するのに、これを使ったりするのかな。
不明。


◆ワイン 
15,000,000円 ロマネ・コンティ Romanee-Conti 6L DRC [1985]  航空便入荷ワイン

絶対の自信がある。
この1500万円のワインと、1000円のワイン、飲み比べて、どっちがどっちか、僕にはわからない。
それがわかる味覚の持ち主が、ほんとうにうらましい!

◆バッグ 14,800,000 円 エルメス バーキン35 クロコダイルポロサス K18WG×ダイヤ金具 ボルドー

嫁にいつか、買ってやるかな!
いつかね!
待ってろよ!

◆カメラ 8,000,000円【中古】ニコン Nikon S2E + S36モータドライブ + 5cm/1.4


このカメラで写真を撮ったら、誰でもプロ級の写真になるかな。
でも、上手いひとは、トイカメラでも上手い。
さすが、マニアマーケット。なかなかの値段。

 

◆レコード 488,000円  稀少激レアEPレコード!中森明菜「スローモーション」幻の別ジャケット☆ 

これはオークションの即落価格。
中森明菜のレコードか・・・うちのにも、なにか希少激レアもんのレコード混じってないかな。


◆スィーツ 250,000円 バケツプリンは当店の商標登録です!ギガバケツプリン♪ 漬物樽・50リットル・約50kg)


なんと、お菓子の単品の最高金額は、これ。50リットル、漬物樽のサイズのプリンです!何かと思ったら、披露宴などのパーティ用。
プリンはやわらか過ぎて、さすがに、配送できないので、取りに行ってくださいね。


さて、ところで着物だが、いま、普通に見れる最高金額のものは、

 

◆着物 14,000,000円 皆川月華 訪問着

でも、検索後の一覧ページでは、

300,000,000 円 久保田一竹 音(富士山)夕立の後の富士

というのが見える。
残念ながら、そのページへのリンクをクリックすると、白紙ページに行ってしまう。

こんなにたくさんのゼロを見ても、いくらかわかんないでしょう?
3億円!

もう2度と望めない逸品、着物というより、買いたくても買えない美術品なので、このお値段でも、買いたいひとがおられたら、どうぞ、っていう感じなんだろう。
そのページがないのは、すでに、売れちゃったてことかも。

ともかく、楽天市場で見つけた、単品のモノの価格の最高価格が、この「着物」だったことは、光栄な(?)ことでした。

 

( 写真は 福笹の羽裏の男着物アンサンブル お金よ福よ、おいでおいで!