ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


風水土のしつらい展へ行って来ました!(14日まで大丸梅田店で開催中)

f:id:yumejitsugen1:20120509144632j:plain



「風水土のしつらい展」に行って来ました!
今井俊博先生、今井芽さんプロデュースのファンにはお馴染みの催しです
アジアモンスーンの気候風土にあった現代の衣食住を、素材感の豊かさ、慣習にとらわれないデザイン、センスの良さで編集し、展開しておられます。
今回のテーマは竹ということで、竹で編まれた三橋玄さんのシンボルがつくられ、心地良い異世界が会場に広がっています。


今井先生はあいかわらずのご闊達で、いろいろとお話を伺いました。
先生の興味は、服飾から、かなり、食のほうへ移られているように感じました。
そういえば、青竹染めのキルトで世界的な人気を誇る秦泉寺由子さんも、京都比叡平カフェ&ギャラリーを開かれたそうで、食への感心が高くなっているのかなあ、と感じました。

 

f:id:yumejitsugen1:20120509135619j:plain


今井先生の思想を簡単に紹介することはできませんが、昨日聞いて、記憶に残ったお話の断片。

「日本再発見、日本事始が必要だ。若いひとに日本人はいない」

「小豆(あずき)だ! 小豆をアメリカ人に食べさせたいと思っている」

「アジアモンスーンの食のエッセンスは、発酵だ! 漬物しかり、しょうゆしかり」


「これからは漬物だ! サラダなんてやっつけてやる!」

「日本人の衣装は、室町時代の小袖まで、立ち戻れ」

「むかしは、男も女も、胡坐に立膝だったんだ。そんな所作とそれに合う衣装、そこまで振り返って着物を売れ」

 

 

f:id:yumejitsugen1:20120509154216j:plain
石原さんとかわいい陶器

f:id:yumejitsugen1:20120509114149j:plain

やちむん館さんのかご

f:id:yumejitsugen1:20120509114834j:plain

下村さんの絹糸~いつもの笑顔!


f:id:yumejitsugen1:20120509115912j:plain

秦泉寺さんのファッション!

f:id:yumejitsugen1:20120509114654j:plain

荒川さんのガラス!


f:id:yumejitsugen1:20120509114132j:plain

伊藤さんの色絵の陶器 味のあるキュートさ!

f:id:yumejitsugen1:20120509115247j:plain

珍しいインドの手紡ぎの綿糸とか葛、芭蕉などの糸

f:id:yumejitsugen1:20120509154124j:plain

BIN HOUSE エレガントなジャワ更紗

f:id:yumejitsugen1:20120509154356j:plain

薛龍さんのカラフルな靴!

 

そのほか見どころいっぱいです!

自然素材好きのお洒落さんはぜひ!

展示会の詳しい日程はこちらでご確認ください